MENU

【M】 MANNOCHMORE / マノックモア

スペイサイド地区M

【M】 MANNOCHMORE / マノックモア

●ウェブ・サイト・・・・なし http://www.diageo.com/ http://www.singlemalt.jp/
●所在地・・・・・・・・Elgin, Morayshire
●創立・・・・・・・・・1971年
●所有者・・・・・・・・Diageo Moet Hennessy (旧UDV社)
●発酵槽・・・・・・・・ステンレス×?基
●蒸留器・・・・・・・・初留×3基 再留×3基
●仕込み水・・・・・・・バードン川
●ブレンド銘柄

ヘイグ
ディンプル

*グレンロッシーの敷地内に建設された第2蒸留所で、共にヘイグ系ブレンデッドの中核になる原酒だ。

【ティスティング No.55】

マノックモア 1984-1994 40% ゴードン・アンド・マックファイル詰め
Connoisseurs Choice

【色】
琥珀色。(チャート0.7~0.8)

【香り】
カラメル、干し椎茸、バニラ、干し葡萄。シェリー系オールド・ボトルの香り。

【味、フィニッシュ】
強くバニラ、麦芽、干し葡萄、少しシナモン系スパイス。アフター・フレーバーの長さは10年程度の熟成にしては良好。安定感のある味わい。

【総評】
今回のボトルはリリースから12、3年経過してるが、麦芽を噛んだ時のような味わいが実に良い。香りにヒネは出てるが私的には全く問題無し。言ってしまえばその部分も味わいの一端になっていて、実質10年熟成とは思えない深みさえ感じる程だ。

オフィシャルの花と動物シリーズは、漫画レモンハートなどで「最も白いモルト・ウイスキー」として紹介されているが、1996年、同蒸留所より「最も黒いモルト・ウイスキー」ロッホデューがリリースされた時は結構な話題、というか物議をかもしたものだ。

また、このロッホデューは日本でリリースされる前に個人輸入したので思い出に残っているが、最初飲んだ時「ギネスの濃縮液か!?」と、思える位衝撃的で、これまでのウイスキーとは全く異なるスタイルを提示された気分になったものだ。

最近、ホットなジャパニーズ・ウイスキーをリリースしているベンチャー・ウイスキーさんからも「スケアクロウ」という、同様なものがリリースされているので興味がある人は是非試して欲しい。比較すれば本家よりスケアクロウの方が美味しいことが分かります。流石繊細な舌を持つ日本人!流石イチローさんって思うはずですよ!!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

#スペイサイド

この記事を書いた人