MENU

【C】 CARDHU / カードゥ

スペイサイド地区C

【C】 CARDHU / カードゥ

●ウェブ・サイト・・・・http://www.discovering-distilleries.com/ http://www.sensacionescardhu.com/
●所在地・・・・・・・・Knockando, Morayshire
●創立・・・・・・・・・1824年(密造時代を含めると1811年)
●所有者・・・・・・・・Diageo Moet Hennessy (旧UDV社)
●発酵槽・・・・・・・・カラ松×8基
●蒸留器・・・・・・・・初留×3基 再留×3基
●仕込み水・・・・・・・マノックヒルの泉
●ブレンド銘柄

ジョニー・ウォーカー
スイング など

*間違い無くジョニー・ウォーカーの為の原酒です。ディアジオのウェブ・サイトは他にも色々あるが、上記2つ目のサイトに注目して欲しい!カードゥのトップ・マーケットがどこなのかハッキリ分かるはずだ。

【ティスティング No.18】

カードゥ 12年熟成 43% 蒸留所詰め
For Japan, 90”s Rotation

【色】
ゴールド。(チャート0.3~0.4)

【香り】
バニラ。少し藁。やや蜂蜜系の甘さ。非常に淡いがオールド・ボトル特有の香りもある。

【味、フィニッシュ】
バニラと薄くスパイス。ドライな口当たりだが甘さはしっかりある。飲んでる時タンニンはほとんど感じないが、短い余韻の中で上顎に残る。

【総評】
ジョニー・ウォーカーの原酒として余りにも有名なカードゥ。ブルーラベルにカードゥを感じた人は多いんじゃないかな~?

このボトルは90年代中頃位までリリースされてたと思いますが、正直、コレと言って褒めることも無いが、けなす事も無い1本。余りオークションでも高値にはならないので現在でも入手しやすいでしょうね。「ジョニー・ウォーカー・ファンなら一度位はどうぞ!」って所かな?

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

#スペイサイド

この記事を書いた人