MENU

物より思い出

忘年会が続いています。
仕事の残業も続いています。

明治のラガー
携帯を忘れたのでなんだか落ち着かない一日を送りました。
メールは、携帯へと転送された件名で用件を確認し、読みたいものだけ読むようにしています。
いらないメールは転送リストから外し、ゴミ箱直行設定ですから、どこから何が届いているのかわかりません。
帰宅後、メールの確認をしたところ、久々に2桁のメールが届いていたので驚きました。

なんだか、トキメキの予感

で、さっそく確認する。なんだか宝探しのようで楽しい。
7通は広告宣伝。残念。
どこも今が稼ぎ時ですから、一斉にメール攻勢に出たのでしょう。
僕は、あまりにしつこいネットショップや楽天系のお店のメールは自動振り分けでゴミ箱直行にしています。
見ることもありません。
ですから、7通も広告宣伝が入ってきたことにびっくりしました。

そして2通は交友関係のメールでしたが、どこにもトキメキは見当たらなかったです。
残る1通はAmazonで入荷待ちしていた本の配送日の確定を知らせるメール。

Richard Paterson (著), et al “Goodness Nose”

そうです、ウスケバブロガーであれば、知らないはずのない(?)、リチャード・パターソン氏の著書!!(しかも、Gavin D. Smith共著!)
まさか、同姓同名じゃあるまいな~、なんて半信半疑で注文してた本ですが、
先月、摩幌美の堀内さんのところに当の本人から連絡があったそうで、間違いなく、世界最高峰のブレンダーのひとり、あのリチャード・パターソン氏の著書だったようです。
クリスマスには届くようなので、最高のクリスマスプレゼントになりました。
蒸留所関係の方にサインをしていただく時は、たいていの場合、マイケル・ジャクソン氏の著書にサインをもらっていたのですが、リチャード・パターソン氏が次に来日されたら、今度はこの本に4度目のサインしてもらうんだっ!
喜ぶ僕を遠目に、奥さんは何のことやらさっぱりでした。

ちっともストーブに薪が足りないじゃないの、そんな空気でした。

とにかく、2月に行われる「ウイスキー・マガジン・ライヴ!ジャパン 2009」には出席するに違いない。
となると、それまでに旅費を捻出しなければなりませんから、12月、1月の資金繰りは今年も厳しいことに・・・。
おちおちウィスキーも飲んでいられないなんて、なんだかウィスキー好きにあるまじき本末転倒ぶり。

でも、「物より思い出」でノープロブレムです。

ん?「物でもあるし、思い出でもある」の間違いか?
なんだか日本語も怪しくなってきたのでビール飲んで寝よっと。

この記事を書いた人