MENU

新居初夜


長かったリフォーム(50%位DIYです)&引越しも一段落し、昨夜から新居で寝泊りができるようになりました。
新居ですごした初めての夜は、DIYで苦労したこともあって感激もひとしおでした。

今回のリフォームで、設計とデザイン全般をお願いしたClub Classの桝本さんは、須坂で5年程前から不定期に開催しているウィスキーの会に参加していただいていたお客様でした。

これもまた、ウィスキーがつないだ縁ですね。

家の施工をテーマに、三谷幸喜さんが脚本&監督をした「みんなの家」は僕の大好きな映画のひとつです。
映画は三谷幸喜さんの実体験に基づくもので、映画の中で、ココリコの田中さんが演じる施主の放送作家が、設計を奥さん(八木亜希子)の大学で同窓だったデザイナー(唐沢寿明さん)に、施工を大工の棟梁である奥さんの父親(田中邦衛さん)に依頼したことに端を発し、両者の意見の対立の中で大変な目にあうというどたばたコメディです。

僕も映画の中で演じられたような苦労にはだいぶ悩まされました。
また、機会があればネタにしたいと思います。

↑写真は新居のリビングの壁に切ったカウンターの上で撮りました。
背後の壁は下準備で苦労した珪藻土で、カウンターはペーパーを当ててからペンキ塗りで仕上げ。

この記事を書いた人