MENU

宵桜

今年の桜の開花は早かったですね。
散るのも早かったし。
予報によると、天気は下り坂だそうで、長野の桜も今日までかな。

写真は一昨日のものです。
近くにある夜桜の名所、臥竜公園へ花見に行ってきました。

池の周りを囲むように桜が植えられていて、水面に浮かぶ桜の花びらと、映りこんだ花が綺麗でした。

宵の口は、空がほんのりと桜色にグラデーションしていて、午後の風が止んだ静かな水面に幻想的に映っていました。

日本人にとって、桜って、やっぱり特別な花ですよね。
桜の名所は数あれど、日本人なら誰しも思い出の桜というものがあるのではないでしょうか?

残念なのは、団子がどこも売り切れていたことと、車を運転してきたために花見酒にならなかったことでしょうか。

それでもおでんを食べ、たこ焼きをつまんで食欲も満たしました。

長野も例年よりも見ごろが短いようで、今日の午後には風に吹かれ、明日の雨を待たず散り急いでいました。

あぁ、今年は花見酒、飲めなかったなぁ・・・

この記事を書いた人