MENU

白州の謎の豆

 

新米の季節なので・・・・ という言い訳をしつつ 白州へ行ってきました。

 道の駅では朝から凄い人で、農産物は早いもの勝ち状態???
 で・見かけない豆を、むんず とつかみ、レジへ・・・・。 調理方法は帰ってから調べれば
 大丈夫だろうと、タカをくくったのが大間違い。 何故ならば・・・・

 *豆の種類が書いてあると思ったフダには「その他の豆類」 というつれない表示
 *ネットで調べても、それらしい豆が出てこない(;_;) 

 調べること2時間。 ようやくコイツの正体が判りました。
 「花魁豆」(おいらんまめ) 別名「ぺちゃ豆」というそうで、標高が高い所でないと実がならないそうです。

 芸術的な模様ですが、煮るとフツーの色になるようです。

 
  蒸留所のお土産。 響12年ミニチュアボトル(with17年)です。

#白州蒸留所

この記事を書いた人