MENU

ウイスキーは日本の酒である!

「ウイスキーは日本の酒である」輿水さんの本のタイトルですが、今年は
本当にそのタイトルを実感した一年だったと思います。

スコットランドで創られていたモルトを竹鶴さんが習得し、鳥井さんと共に
日本の酒となる土台を作り上げ、その精神を受けついたモルトに携わる多くの
方々によって現在の姿になったことを考えると、凄いことです。

しかも本場のスコッチを凌ぐ程の品質と日本らしい繊細な味わいのモルトが
世界に認められて広がりつつあります。

来年は是非、日本で作られた素晴らしいモルトを、今までウイスキーに本当
の意味で出会っていない方々に知ってもらえたらいいなぁと思っています。

自分では何もできませんが、そんな活動をしている方々に何か少しでも
お役に立てればと思っています。

ウイスキーマガジン。日本ではオンライン版になってしまい、寂しいのですが、
この写真の号だけでも日本語で発行して欲しいですねー。 

#モルト

この記事を書いた人