MENU

(少しは)正しい「リタとマッサン」 地理編

「リタとマッサン」 集英社文庫 これを読んで間違った知識を持ってしまうのはヨロシクナイ と思い立ったので、正しい情報をブログにUPしてみたいと思います。
 ただ、私もその道のプロでもなんでもないので、間違っている場合はご指摘下さいませー! 

間違いネタは一杯あるので、小出しにしてゆきたいと思います(^^;)
地理編です
 この本ではヘーゼルバーン蒸溜所が港から遠いような記載があります
 「馬車はキャンベルタウンの街から外れがたごと揺れながら田園を貫く田舎道を走り、小さなせせらぎの端を何回も渡ってヘイゼルバーン蒸溜所についた。杉の防風林に囲まれて・・・・・」 

ヘーゼルバーンの位置は以下のとおり! 街の中心から10分程度の所にあり、残念ながら田園風景の中ではありません。 
 街ナカにあるホワイトハートホテルから竹鶴さんは徒歩で歩いて通っていたくらいですから・・・・


因みに この本ではリタさんが竹鶴さんを追っかけて、一人でキャンベルタウン
に行った・・・とありますが、実際にはグラスゴーからロッホローモンドを回って
新婚旅行を楽しみつつ、キャンベルタウンに向かった・・はずです。

 

#ウイスキー本

この記事を書いた人