MENU

スコットランド蒸留所巡り22_Tomatin

手元の地図を見ると(地図です。アテにならないカーナビではありません(--;)) ダラス・デューからインバネスまで意外と近いことに気がつき、それじゃー行ってみるベシ! と、当初はネス湖を見るつもりで出発したのですが、トマーティンまで行けそうだとうことで、急遽、トマーティンへ!


車と樽がいい感じ。


丁度、ツアーの狭間の時間で、しばし待つことに・・・
自動販売機でコーヒーを買ったらなんと粉だけ出てきてお湯が出てこない!
(--;)
蒸留所のお姉さまに、困惑した顔で粉の入ったコーヒーカップを見せたら、
自販機の後ろに回って、お湯を入れてくれました。
「また壊れたのね」的な事を言っていましたが・・・うーん。(--;)

トマーティンでは写真撮影OKでした。 でしたが残念ながら見学
できるのはポットスティルと貯蔵庫のみ。

ちょっと宮城峡のスティルみたいです。

貯蔵庫! 色々な色の鏡板がありました。

試飲!


12年と15年です

空き樽でしょうか?次々と樽が運び込まれていました。

かなり日が高いのですが、これでもすでに夕方の4時頃です。
ちょうど職人さんの交代時間らしく、蒸留所へ向かう人が何人かいました。

トマーティンより少し北に、カローデンの戦いがあったカローデンムーアが
あります。ジビターセンターがありましたが時間の都合上通過ー!
この長い橋はCulloden Viaductで、鉄道の橋だそうです。

#蒸留所 #スコットランド

この記事を書いた人