MENU

大雪の余市 その1


今年の冬は雪が多い・・・ライブカメラで見ても余市蒸留所は
雪深いようです・・・。
地球温暖化ー>いずれ雪が少なくなるー>大雪の余市を見る機会が無くなる
ー>行くなら今年だっ!


ということでやって来ました余市駅。屋根の上の雪がものすごいです。


今回の目的の1つが、「ウイスキーもなか」をGetすること・・・・
駅の売店の方に聞いたところ、「香川」というお菓子屋さんにありますよ
と教えて頂き、「ほくほく」と向かったところ・・・・ヤッテナイ!
10時過ぎだったので、今日はお休みなのかとあきらめたのですが、
帰りのバスから見たら・・・「開店してる!!!」 
バスを降りるワケにもゆかず・・・・なきながら諦めました。 
 ううむ 開店時間は11時くらいだったのか・・・・


・・・という残念なコトもありましたが、とりあえずは雪の余市蒸留所へ!

ふふふ・・・雪が半端じゃないですね・・・(自虐的)


埋もれてるー! キルン棟が埋もれてるー!!
除雪車も3台くらいありました。

マイウイスキーの樽を転がした道も通行止めです。


竹鶴さんの銅像もこのとおり・・・
(しかも銅像へは近づけない状態)

貯蔵庫も埋もれています・・・

原酒売り場もこんな感じ(博物館で冬場は売っています)

展示用のポットスティル・・・下半分は完璧に雪の中・・・

この日は柿崎商店の誘惑をぶっちぎり(?)リタさん直伝の
スコッチブロスを頂きました! 羊肉が入っていてスコットランドの味です!

この後は有料試飲&ウイスキー博物館へ・・・・・(つづく)  

#余市蒸留所

この記事を書いた人