MENU

大雪の余市その2

さてさて、有料試飲コーナー! 某マスターからの指令で(?)10年を味見!
180mlと500mlで樽番号が違うのですが、原酒コーナで香りを試すと500ml
のほうが柔らかで良い香り。新樽らしい力強さがあります。
20年も新樽で、初めての新樽20年モノなんだそうです。

アサヒショップで売られている余市のシングルカスクと2番違いだそうです。
(某モルト通の方にTwiterで教えて頂きましたっ!) 
ちなみにその樽が眠っていたのが17番貯蔵庫。写真の手前から2番目の所です。
雪が凄くて近づけません・・・(^^;) 


さて、1日過ごしても退屈しない余市蒸留所。
博物館の展示物は色々とあって、いつも新しい発見があります。
カスケードビール工場の竹鶴さん!


山崎蒸留所には飾られていない、伏見宮殿下を案内中の竹鶴さんの写真。


この写真は何処でしょう? ご存知の方いらっしゃいませんか???


柱の片隅で、昔のCMを流していたので、この写真のCMを見たくて、暫く
粘っていましたが、ついに流れず・・・・ 
ウイスキーに図鑑の魚がツイーっと寄ってゆくCMだったと記憶しています。
うーん。 もう一度みたいなぁ・・・・ 


有料試飲をしたので、無料試飲は1杯だけ。鶴17年を頂きましたー! 
ここからの眺めも好きなんですよねー。


雪がフカフカであまりに綺麗だったので、こんなことをやってみました。

雪の蒸留所で頂くアウトドアモルト風情たっぷり・・・でしたが、
つっ・・冷たい・・・・・(--;) 

余市を後に、小樽へ。
雪明りの路というイベントをやっていました。 ここは手宮線会場。
線路跡の公園がキャンドルでライトアップされていました。

雪のトンネル

フクロウさんです

氷のバー! 

外のテントではホットウイスキー(ブラックニッカ!!パチパチパチ!!!)
等も売られていました。

運河に浮かぶキャンドル。 倉庫のツララが物凄いです! 

翌日は雪祭り前日の札幌見学です・・・(つづく)

#余市蒸留所

この記事を書いた人