MENU

白州シングルモルト&ショコラセミナー&パレ・ド・オール


昨日は春のような暖かさの関東甲信越でしたが、本日はちょっぴり暖かいだけ
に戻りました。 が 天気は最高ー! 向こうに見えるは八ヶ岳ー! 
今年のショコラセミナーはなんと、甲府駅からお出迎えバスが運航しています。


道に雪が少し残っています。


マッシュタンから、ゴゴゴーっとすごい音がしていると思ったら
お掃除中でした(^^;) この日は研修でもあったのか、山崎の
作業着を着た方もいらっしゃいました。  
ねぇねぇ何しているのーーーーーー(興味シンシン) 


ポットスティル。 今日初めて奥にあるスティルのネックが真新しいことに
気がつきました。 

そういえば熟成庫の’樽の真ん中)棒も以前は無かったハズ。
耐震工事・・・?

ということで今年のショコラセミナーが始まりました!

今年もショコラは、パレ・ド・オール

白州10年に代わり今年はノン・エージ白州と「フレーズ」(イチゴ)個人的にはこれが一番好きでした!
 
 
12年には「カフェ」 これは意外な取り合わせでした。 ショコラが
勝ってしまうのでは?と思いましたが、白州12年のスモーキーさと良く
合っていました。
18年には「カルバドス」 これも文句のないベストマッチ!! 
山崎12年には「ノワ ド ココ」(ココナッツ)

パレ・ド・オールさんのショコラは「日本人らしい繊細なショコラ」でし
ょうか。ガナッシュのなめらかさと、それを包むショコラの薄さが魅力です。
世界的に有名な某ショコラティエのものを頂いたことがありますが、どうも
いまひとつ良さが理解できませんでした。 
うーん 日本には日本のモルトとショコラが合うんだねぇ・・・
(と勝手な事を言ってみる(^^;)


セミナーのシメは お約束の白州森香るハイボール。 


新セミナールーム入口のポットスティル。 火のはいっていないスティルは
さびしそう・・・ 


へべれけ になりつつ 最後にミズナラ様を頂きましたー。 
はぁー 天国ーーーー!!

*ショコラティエ パレ・ド・オールさん 今年は東京・松屋限定で
山崎・白州、余市・宮城峡、富士、秩父(イチローズモルト)に銀座のはちみつを加えたショコラを販売中! 

 ううむ 余市と宮城峡 スタンダードメニューにしてほしいなぁ・・・・
 

#白州蒸留所 #おつまみ

この記事を書いた人