MENU

白州「シングルモルト&ショコラ」セミナー


3週間前の大雪が未だに残る白州です。
本当は2週間前のオードブルセミナーを予約していたのですが大雪のため
中止・・・・。


その代わりといってはなんですが・・・ショコラセミナーへ参加しました!
製造工程見学 熟成庫 ! いつもながら良い香りです!


この日は樽を積んだトラックを数台見かけました。 


セミナー会場の入り口にあった木版(というのか?)
40周年記念で作成されたようですね。


よく見るとあちらこちらに鳥や動物が・・・ だまし絵のようで
楽しい! ゆっくりと見ていたい作品です。

ポットスティルの廊下を抜けて 会場へ!


今年のショコラはBEL AMER


白州ノーエイジには プムラクテ(リンゴのコンフィ)
白州12年にはポムカネル(ミルクガナッシュをホワイトチョコでコーティング)
白州18年にはキャラメル・レ
山崎ノーエイジにはハニージンジャー
            

一番のお気に入りは白州12年xポムカネル
 シナモンとの相性が抜群でした! 


最後は白州ハイボール! 
天然水スパークリングと白州の氷で作ったハイボールを白州で
飲む! 贅沢!


ヘベレケになりながらも試飲コーナへ。
定番のミズナラ様はもちろん頂きましたが、今回はシェリー2014
も試飲。
昨年までのものに比べて、スッキリした感じです。
淡い紹興酒のような香りと少し青い感じの香り。 ドロドロシェリーが
苦手な私としては飲みやすいと感じましたが、昨年までのものと比較す
ると賛否両論かもしれません。 ハイボールでイケルとの声お納得な味でした。


遊歩道の風景。 まだ20センチくらい雪が残っていますが
3週間前の積雪は150センチで、トンデモないことになっていたようです。


ショップの前の広場もこんな感じ・・・。 
白州でこんなに雪が残ることはほとんど無いそうです・・。 

甲府駅まで送迎バスで送って頂いた後は、やまなしプラザで軽く夕食。
ワイン300円 ビールとソフトドリンクは無料(えっ!! 無料?(^^;) フードを注文するとハッピーアワーだけですが無料だそうです)

ワインは日替わりだそうですが、この日はサドヤのワイン。
一升瓶ワインですが、かなりレベルが高いです。 ちなみに500円でサントリーのジャパンプレミアムの甲州がありました(そんなに飲めないので断念)

写真の燻製は八ヶ岳のものですがどれも美味しい! 

日本酒やモツ煮ナドメニューもお酒の種類も多彩、かつオシャレな
カフェスペースなので気軽に寄れますね。 
あ・ちゃんと白州ハイボールもあります!

甲府ねお出かけの際は是非!! 
 

#白州蒸留所

この記事を書いた人