MENU

伊達な宮城峡の旅 その2

さて!やってきました雪の宮城峡。
この日は「低温注意報」が出ていて、雪もガッツリ降っておりました。


ニッカ橋から蒸留所までは、こうして雪に埋もれた写真を見ると、スキー場みたいです。
ウェアハウスの雪が落ちそうで落ちない・・・・・


キルン塔も雪・・・・


冬季限定? ピートがキルン塔の入れ物に入っていました。


ポットスティル ニッカの蒸留所はポットスティルが下からしか見えないのがなんとも残念。 スピリッツセーフ こんなところにあったんですねぇ

見学用ウェアハウス。土の上に樽を置く。
竹鶴さんのポリシーが受け継がれています(4段積みでしたが)

今回、ハイボール人気ということもあり?見学後の試飲ではあえて「宮城峡10年」をハイボールにしてみました。
 うまいです 個人的にはハイボールの方がストレートよりも香りがたって美味しいと感じました!

そして優良・・・有料試飲シングルカスク15年はバーボンバレルだったのですが、かなりバーボンが濃い味でした。
ニッカのブランデー(リンゴのブランデー)というのも初めて飲んでみましたが、思ったよりもしっかりとリンゴの香りがして、それでいて甘ったるくないので、なかなかGOOD!! 


売店の商品も色々とバージョンアップ! ウイスキーに興味が無い人でも楽しめる品ぞろえになっているのではないでしょうか?

今回、初めてパテントスチルの「音」を聞きました。
雪だったので、周りが静かだったからなのか、いままではたまたま稼働していなかったのか不明ですが・・・・。  
あー 中を見てみたいーーーー 

立ち入り禁止の橋の向こう側は何の建物なんでしょうねぇ
橋から見た冬のニッカワ川。。。寒そう。。。。  

#宮城峡蒸留所

この記事を書いた人