MENU

Whiskycat1494(ウイスキーキャット1494)


1月15日は、ウスケバにて開業までのドキュメントをブログで綴っていたWhiskycat1494さんの開店日。もちろんウスケバスタッフを代表して行ってきました〜icon16

地下鉄icon18御堂筋線「昭和町」1番出口を出て徒歩1分。地図はこちら

あった!face08


ブログにある通り生駒寿司さんの脇に、ポットスチルと猫の可愛いオブジェが付いた扉が迎えてくれています。この猫がチャン太でしょうか。
入り口にはウイスキーの樽(バレル)やイーゼルもあって迷うことは無さそうです。
開店初日ということで店先には開店祝いのお花が。

扉を開けると2Fへと続く階段。ワクワク、ドキドキicon06

「いらっしゃいませっ!」

やや暗めの店内、L字のカウンター(樽材仕様)、ピッカピカicon12のバーテンダーが迎えてくれました。

「開店おめでとうございますっ!」と言って店内を見渡すと…あれっ?お客さんが他に居ない。ってもしかして私、お客第1号ですか。。。(この時18時05分でした、ゴメンナサイ)

少しご挨拶をしてからFirstオーダー。バックバーを見渡して、最近ウスケバはローランド祭り(?)なので、と思い目に止まった「Bladnoch(花と動物)」をチョイス。開栓からグラスに注ぐ、チェイサーを出す、チャームのチーズをカットする。一つ一つ確認しながらの作業にこちらもクギ付けicon10

どうやらまだ緊張している様子。

まぁ、ウイスキーでも飲んで落ち着こうよ、とヘルプのご友人と3人で開店祝いの乾杯。

暫くすると新たなお客様のご来店。 あれっ?どこかで見たことが…
そのお客様は、阪急やSMWS試飲会にも来られているNAさん。聞けばウスケバで見ていてのご来店。なんか嬉しいですねface02私からもありがとうございます。

その後はNAさんと色々お話しながらウイスキーを少し。〆にお任せでカクテルをオーダー。出てきたのはラフロイグを使ったサイレントサード。うん、美味しい。icon22

あっという間に時間は過ぎて、折角の初日ご来店を楽しみにして来られる他のお客様に迷惑が掛からないように、とお会計してお店を後にしました。

そしてもう一つの目的地「生駒寿司」さんにも突撃icon16

今、上で飲んできたことを伝えると、わが事のように喜ばれていました。ブログで綴られている通り人情味のある大将。もちろんお寿司も美味しくいただき、心も身体も満足満足(財布的にも満足)。すごく気持ちのいい一日でした。

また一つ、ウイスキーを伝える素敵なBarの誕生に心からお祝い申し上げます。

スタッフ オオタ

#大阪のBar

この記事を書いた人