MENU

アーメン・トーメン・冷ソーメン Johnnie Walker Red Label

 タイトルの呪文のような言葉。
 子供の時にはよく聞いた記憶があるのですが、
 さて由来はどこからなのでしょう?
 TVCMが刷り込まれたのかなぁと思い込んでいましたが、
 どうやら違うようで。

 って、各地方で言い方は異なるようですが、
 タイトルの真ん中は、本来トーメンじゃありません。
 じゃなんでそんなタイトルになったかというと、
 この2本のボトルを比べてみたから。

 Johnnie Walkerの赤ラベル、特級従価です。

 Johnnie Walker "Red Label" 43% 760ml "Toyo Menka" "Tomen"

 はい、向かって左が「東洋棉花」で、右が「トーメン」です。

 社名変更は1970年ですから、それを挟む前後のボトルでしょうか?

 キャップは、

 と、どちらも通関済の封を付け、コルクではなくスクリューです。

 下ラベルの姿・顔はちょっと異なるんですよね。

 向かって左はパンツの股のところだけに影があって、
 ぴったり感のあるように見えます。(以降ぴたパン)
 逆に右はパンツの両腿に影があって、
 少し弛みの余裕を感じます。(以降ゆるパン)
 上着の左脇は、向かって左は脇から肩口は一本の線で、
 向かって右は脇から肩と分岐して肩下に向かう線でY字になっています。

 う~ん、普通に考えると向かって左は
 コルクが終わってから扱いがトーメンに代わるまで。
 1960年代終わりから1970年丁度までですか。
 スクリューが60年代にないなら、ジャスト1970年の一択ですか。
 一方向かって右は、1970年代前半というところでしょうか。

 はて?向かって左、ぴたパンの方が古い絵柄なんでしたっけ?
 これは、auctionサイトの1950'sとあるボトルですが、
 パンツの影と上着の左脇からして、「ゆるパン」です。
  http://www.bonhams.com/auctions/19866/lot/388/
  1950's:ゆるパン

 こちらは1950年代後半の1Quartですが、「ぴたパン」です。
  http://www.whisky.com/forum/showthread.php?p=89553
  1950's:ぴたパン

 こちらは1920-2010年代を集めたサイトです。
 比較的明瞭で光の反射で真っ白ではないものを見てみました。
  http://www.johnniewalkerbottles.com/2010/01/red-label-collection.html
 1970's:上から8枚目 Italy 1L ぴたパン
 1970's:上から11枚目 43°GL ぴたパン
 1970's:上から12枚目 4本の一番右 Italy ゆるパン
 1960's:上から17枚目  ゆるパン
 1960's:上から18枚目 Italy ゆるパン
 1960's:上から19枚目 Full-Quart ぴたパン
 1960's:上から21枚目 Italy 2L ゆるパン

 ウスケバでも、こないだ飲んだwhiskycat1494さんのコルクキャップボトルは、
  https://whiskycat1494.usukeba.com/6aewhswh9rm9a6.html
  1960's:ぴたパン

 細かな解説があるくりりんさんとこは、
  http://midnight.usukeba.com/OTeY1Y6pRQMgKz.html
  1970-80's:ぴたパン
  1960's:ゆるパン
 ですね。

 最近、オールドのブレンディッドをいろいろ置いているお店で、
 東洋棉花扱いのコルクキャップを見せてもらいました。
  1960's:東洋棉花 ぴたパン

 う~ん。結局、1950~1970'sで、
 ぴたパンとゆるパンの両方があるってことですか。
 瓶詰工場・時期・容量・輸出先など、何らかの条件で
 ラベルが分かれるのでしょうか。
 詳しい方、ぜひご教授ください。

 でも、年代特定より大事なのは、
 味。味ですね。要は、おいしいかってことですよね。
 この東洋棉花とトーメンがハズレでは無いように祈っておきましょう。
  「アーメン・トーメン・・・」
 味見をするときは、一緒に比べてみますね。

 では、ごきげんよう。

※ 最初の写真のリンクが切れ易いのを修正(したつもり)

#Johnnie Walker

この記事を書いた人