MENU

見納めの晴天 Strathisla 1949 GM

 しかし、コロラドの晴天は、ホントにきれいな青さだ。
 見とれる美しさだけど、
 この景色も今回で今回で見納めにしたいな。
 日程も中身もタフな仕事は、体にこたえるからなぁ。

 さて、今日はStrathislaを。
 1949年蒸留です。

 Strathisla 1949 40% 75cl GM
  意外なほどに強いピートの印象。
  その下から古木のような樽木感は長熟を明確に示す。
  苦味はな少ないが、煮出した紅茶。
  酸味は控えめなオレンジマーマレード或いはアプリコットジャム。
  洗練よりはしっかりとした味わいの熟成であるが、
  強めの風味が互いにやや分離気味に感じるので、
  望ましくはもう一段の混和感を。

 1949年蒸留の75clは80年代ボトルですか?

 Strathislaに持っている印象とは少し異なって、
 度数にしては強めの味わいでした。
 もちろん充分に美味しいのですが、
 時間の経過が味わいの融合を高めて、
 強いながら分離ないところに達すれば、
 もっと好みにはまると思います。

 では、ごきげんよう。

#Strathisla

この記事を書いた人