MENU

仮の予告 Old Smuggler

 Benriachの1975/76祭りの大阪編が、ようやく決まりつつあります。
 まだ仮ですが、来週の金曜日、10月14日の夕刻を予定しております。
 本決まりになり次第、このブログで告知させていただきます。

 Banriach好きの方はもちろん、whisky好きや酒好きの方だけでなく、
 whiskyは経験ないけれど、昨今話題のBenriachを一丁試してみたい、
 そんな方まで歓迎です。

 平日の夜にてBarをお借りできないので、
 私単独の一日(なんちゃって)Barを催します。
 なのでBarといっても、プロの方を連想するサービスなどと言うものは、
 全く期待しないで下さい。
 ただ、気楽に楽しむということで、
 上に書いたように、whiskyになじみの無い方も歓迎しますし、
 1976のロックやハイボールがホントに美味しい?
 という検証も気軽に(ただし炭酸は持参願うかも?)出来る場としたいです。

 ただし、直近の#3032や今後正規輸入のある#6942は出せません。
 さすがにこれはお近くのBarでお試しください。
 プロのお店の営業にマイナスになることはできませんから。

  何よりBenriachを楽しんでもらいたいことが第一ですが、
 このイベントを通して少しでも、
 大阪近辺のWhiskyな環境に対してプラスになればいいなと思います。

 まぁ、偉そうな御託を並べても、
 おそらくお客は少ないだろうと思って(確信して?)います。
 あの、Spiringbankな堂山町のB's Barでも、
 Whisky目当てなお客さんは最大5人程度ですから、
 私の場合、最少催行人員一名(つまり私独り)も覚悟の開催です。

 さて、ではいつもの備忘録を。
 Blended/Vatted強化期間の続きは、密造の味?
 Old Smugglerの弱オールドです。

 Old Smuggler "more than 8yo" 1990s? 1.0L, Stum Marken Import
  香りは爽やかに桜の花、桃の果実。
  柔らかなオールドブレンディッド。
  枯れや据えた感は少なく、
  さらさらとまとわりつかない甘さ優先。
  ピートや煙には重厚さは感じず、
  最初の一杯に適した飲みやすさ。
  紅茶飴。
  麦感も、バタークッキーのよう。

 確か、そんなに古くないと聞いたような・・・
 なので90年代と書きましたが、違っていたらゴメンなさい。
 さらっと飲みやすく、しかし乏しさを感じさせない、
 オールドのブレンディッドらしいこなれたまろやかさを、
 穏やかにもたらせてくれます。

 最初の一杯にいただきましたが、
 まさにうってつけ。
 体をwhiskyに馴れさせて活性化し、
 そして次のボトルへの期待を駆り立てる、
 よく出来た前菜の様な味合いでした。

 では、ごきげんよう。

#Old Smuggler

この記事を書いた人