MENU

来ました Benriach 1971 for BBI & Shinanoya

 昨日今日の大阪近辺の天気は、雨が降ったりやんだり、
 時折強く降ったりもしまして、
 外出にはちょっとうっとしい空模様でした。

 そんなすっきりとしない天気を吹き飛ばしてくれるのは、
 やはり美味しいウィスキー。

 さあ、きました。
 BBIと信濃屋さんとのコラボボトルのBenriach1971です。
 酔っぱらっていたのと、
 4人で盛り上がった話をしながらでしたので、
 いつも以上にテイスティングは怪しいですが・・・

 

 Benriach 40yo 1971 45.1% #330 for BBI & Shinanoya
  タンジェリン、白桃、パイン、リンゴの混ざった風味が、
  強くはないが厚く寄せてくる。
  意外に香ばしい麦。
  スパイシーではない、心地よいウッド感。
  果実は徐々に濃厚に、黄桃、熱を加えたリンゴやバナナ。
  ミルクセーキ。
  余韻はアップルパイ、バニラミルク、
  そしてホットケーキが柔らかく続く。

 思った以上に、しっかりとした厚みのある味わいが、
 長熟のHogsheadの良さを存分に表しています。

 昨秋にサンプルを飲ませていただいた際には、
 「71(45%)は桃水。香りが全く障り無く清らか。
  飲んで白桃に足して仄かに黄桃、リンゴ。
  BBIの76サンプルよりはしっかり。」
 と感じており、リンゴをベースにしっかりとした味わいながらも、
 今回よりも桃感をもっと意識していたようです。

 同時にいただいた72のサンプルに対しては、
 「72(42%)の方がシトラスに
  少しのパッションフルーツを足した弾ける果実があるが、
  引き替えに若干の樽からのスパイスというか苦味。」
 として、南国の72よりも濁りの無い桃の71を支持しました。
 
 
  

 確かにBarでも個人でも買いにくい値段ではありますが、
 うん、Benriachさすがと思えるボトルが
 BBIと信濃屋さんのコラボで出てきたこと、
 とてもうれしく思います。

 では、ごきげんよう。
   

#Benriach

この記事を書いた人

前の記事
次の記事