MENU

ひさびさ Glenlivet 30yo

 自分の母親が用事で家に来てくれると。
 で、一人で来ると思ったけれども、
 父親も一緒にと。
 なら、妻側も呼んだらということで、
 両実家が久々にそろってきてくれました。
 ドタバタさせたのは申し訳なかったですが、
 話がはずんで、たまには親孝行かな?良かったです。

 さて今日はBloomsburyのGlenlivet。
 1975年蒸留の30年熟成です。

 Glenlivet 30yo 1975-06 54% Sherry Bloomsbury
  色通り、しっかりと濃いシェリー。
  洗練よりは強さのある味わいながら、
  荒さはなく、良い樽感で押してくる。
  苦味は奥にあるが、しっかりしたシェリーの良い箸休めというところ。
  煮込んだベリージャム、樽木のスパイス。
  味醂、焼け感。タンニン。
  煮詰められて糖分が結晶化するような。
  リベットとはわからないが、良い樽を使ったと思える満足の一杯。

 リベットらしいかどうかはともかく、
 しっかりと満足できました。
 それでもこのボトル、開栓当初は苦味優先で甘味が出なかったそうな。
 ラベルも元は白く、そのまま普通に保存していたのに、
 だんだん黒ずんで来たそうで。
 このラベルは黒ずんだものをよく見かけるように思いますが、
 ノリのせいでしょうか?

 では、ごきげんよう。

#Glenlivet

この記事を書いた人

前の記事
次の記事