MENU

脂太郎 Grant”s

 沖縄が梅雨入りしたところですので、
 台湾はまっただ中。
 雨の日が多いです。

 昨日は突然道路の往来が制限されて、
 信号も動かない状態。
 うん?偉い人でも通るのかな?
 っと思ったけれど半時間ほど車が立ち往生。
 後から聞くところによると、
 防空演習だそうな。
 毎年行われるみたいだけれど、
 初めて出くわしたし、初めて知った。
 備えあれば憂いなし。

 さて、そんな今日はこのボトルを。
 Grant'sです。

 Grant's 43% 760ml Tokkyu-Zyuka Nissyoku
  開栓から時間は浅そうだけれども、コモリなし。
  麦、やや古びた木材。
  気の抜けたカカオパウダー。
  グレーンのクセ。
  バランスの取れた甘さ、果実、少しピート。
  果実はドライフルーツ、ジャムの様。

 お奨めだっただけあって、
 いい具合のオールドブレンディッドでした。

 防空演習に出くわしたのは、
 お昼を食べに行った帰りでした。
 お寿司・・・というかマグロ専門店ですね。
 順億(Shun-Yi)という、食堂のようなお店で、
 持ち帰りも可のようです。

 初めてだったので注文選びに迷いましたが、
 ネギトロ巻と中トロ握りのセット、
 その名も「脂太郎」です。
 値段が三つあるのは、松竹梅の三段階ではなく、
 仕入れに応じて三つの中から値段が決まる、
 制限付き時価になっています。

 冷凍・解凍の技術がいいのか、
 凍ってもいませんし、ドロドロでもなく、
 結構おいしいお寿司でした。
 ただ、名の通り脂が攻めてきますので、
 おっさんにとっては最後は飽きてきますから、
 次は別のメニューかな。

 では、ごきげんよう。

#Grant’s

この記事を書いた人