MENU

おめでとう Macallan Officials

 娘3号が夏休みの宿題で提出した書道作品で賞をとったとな。
 うんうん、すごい賞だろうとクラスの半数が取るような賞だろうと、
 あなたの得意げにうれしそうな顔を見れば充分うれしいよ。

 で、賞状か。うん、で、盾もあるのか。
 ちょっと盾デカくない?
 結構すごい賞なの?

 絵を描いても文章を書いても、
 テクニックは無くても独特の感性で、
 時々アッと言わせるよね、ちっちゃいころから。
 今回もそれかな?

 さて、そんな今日はこれを。
 Macallanをいろいろと。

 まずは、1963年蒸留のRinaldi向けです。

 Macallan 1963-80 43% 750ml Rinaldi
  香りはシェリー、赤い果実、スパイスが、
  穏やかでしかし透明感を持ってすーっと伸びて素晴らしい。
  やや弱めだが抜けている訳ではない。
  クリーム、麦、ピート、樽木感。
  突出しない上品さ。
  奥から醸すよう。そして混和感。
  果実は透明感があってきれい。
  押し付けないバニラクリーム。
  樽木。意外に若い。
  終わりにやや香木寄りのスパイス。

 圧倒的ではないですが、さすがの味わいです。
 かなり美味しかったです。
 次は8年熟成です。
 同じボトルを二回飲んだコメントです。

 Macallan 8yo 60s-e70s 43% 75CL Campbell Hope & King, Centrachat
  香りから素晴らしい赤い果実。
  しっかりとシェリー樽の熟成と、角のない円熟さ。
  ボディ、麦感は厚くなく、鋭利な薄さ(軽いわけではない)。
  スミレの花を連れたベリー系ジャム。
  粘りけはなく、濃いがさらりと通る。
  クリーム。シナモンコーヒー。

  さりげなくシェリーの効いたクリーム。
  ボディというかベースの麦感をしっかりと味わえる。
  瓶内の変化か、ネクターのような果実のねっとりしたものが、
  下からじわじわと支える。
  マッカランとしてはシェリー効きが弱いのかもしれないが、
  オールドのバランスの良さが味わえる物として、
  このボトルはやはり素晴らしい。
  長くクリーム。

 このボトルは素晴らしいです。
 個人的な感想では、オールドの短熟としての傑作と言っても
 過言ではないのではと思います。

 さて、次はもう少し熟成が進んで、
 18年、Gran Reservaです。

 Macallan 18yo 1980-99 40% 750ml "Gran Reserva" Santory
  うん。しっかりと樽で作った濃いシェリー。
  でも憎い位に良くできてる。
  押し優先で複雑ではないが、長期熟成の味わい。
  焙煎したコーヒー豆。
  ビターチョコ。煙草の葉。テリヤキタレ。
  ドライフルーツ。

 原酒の良さよりも、樽で上手く仕上げたという感じです。
 だからといって嫌味な味わいではなく、
 そう意味でも上手い旨いです。

 次はさらに長熟で25年です。
 蒸留は1964年です。

 Macallan 25yo 1964-89 43% 75cl Anniversary-malt
  香りは上品なシェリーが柔らかく。
  口に含んでこもりを感じる。
  しかし鼻抜けに感じる香りはベリーにチェリーを載せて
  クリアな輪郭を持って素晴らしい。
  ベースは軽くなく、ベリー系果実の煮込み、ジャム。
  火にくべた木材。
  しかし煙やピート感はほぼ無く。

 開栓3週間で、まだちょっと硬めでした。
 それでも非常に良い香り・味でしたから、
 まだまだ来るでしょう。
 ちなみに前ラベルの25の赤文字はきれいに消えていました。
 消えやすい年代ってあるんでしょうか?

 さて、次は同じく25年熟成を。
 1957年蒸留のRed Ribbonです。

 Macallan 25yo 1957-82 43% 75cl "Red Ribbon" Rinaldi 25th Anniv.
  しっかりとシェリーだが、重渋ではなく、
  輪郭の明瞭な上品さを持つ。
  樹液、烏龍茶、飴、麦藁、香りの長さが素晴らしい。
  陶酔系の樽木感。香木がさりげなく。
  ピートは載るが強くなく、木材に連れてアクセントになる。
  果実はドライフルーツやベリー系というより、
  皮やワタをわずかに持ったシトラス。
  さらに熟成感をもってビワや柿。
  複雑ながら枯れ無く非常に伸びやかな味わい。

 もっと濃厚なシェリーに煙もしっかりかと思っていましたが、
 枯れ無く香木感をもたらす香りが非常に長く、
 大人の味わいでした。

 では、ごきげんよう。
 

#Macallan

この記事を書いた人