MENU

おいしいね Dewar”s White Label

 娘3号が晩御飯にハンバーグを作ってくれると。
 正直、自分で作るより手間がかかるなぁと、
 できれば諦めて欲しいオーラを出していました。
 けれども普段はどこ向いているかわからないのに、
 スイッチが入ると頑固な子、
 ある程度の手伝いは必要でしたがよく頑張ったね。

 っていうか、かなりおいしいね。
 いつもは茶化してくる1号・2号のおねーちゃん達も、
 出来が良かったもんだから、茶化せなかったし。
 なにより、あなた自身がいつも以上に食べてたもんね。
 そりゃ、自分で作ったおかずはなによりおいしいだろうよ。

 さて、Islayシリーズも途切れたことだし、
 シリーズ気にせず行きましょう。
 今日はニコイチが揃いましたこのボトルを。
 デュワーズのホワイトラベル。
 ほぼ近い年代と思われますラベルの、
 ティンキャップとスクリューキャップです。

 Dewar's White Label l50s-e60s tin-cap
  ジリジリしたネクター感のある果実が、
  いかにもオールドブレンディッドの良さを持たらす。
  繊細なボディではあるが弱くなく優雅であり、
  伸びて長い味わいは角やヒネ無く素晴らしい。

 これは素晴らしいです。
 濃い系でなく、うまく瓶内変化を遂げた、
 とても好みのBlendedでした。
 写真が低解像度だったのと、
 度数などの表記がラベルのシワのところだったので、
 スペックが全然ですが、まっそんなこともありますわ。

 さて、もう一本は同じくWhite Label。
 60年代と思しき白スクリューキャップです。

 Dewar's White Label 86.8proof 4/5quart, Schenley New York
  心地よく角の取れたオールドブレンディッドだが、
  引き締まってシャープ。
  レモンシトラス明るい麦。
  複雑ではないがストイックな切れが好ましい。
  軽く上ずらずにボディもあって、
  樽木を少し、ピートも僅かに。
  甘さを抑えたカステラ。

 こちらもなかなかのおいしさでした。
 デュワーズはあっさり系のイメージがありますが、
 そのイメージはそのままに、
 オールドボトルの良さを備えて楽しませてくれました。

 では、ごきげんよう。
 

#Dewar’s

この記事を書いた人