MENU

五千歩一万歩 Dimple 750ml/760ml

 ここ1週間ほど頭を悩ませていた問題が、
 金曜日の午前にスルりとほどけて、
  「よっしゃ、今日は飲みに行こう」
 というモードになりました。

 どこに行こうか迷ったけれど、
 京都の某所で飲みたかったボトルの情報を
 メールしてもらっていたのを思い出して、
 三ヶ月ちょいぶりの京都行きが決定。
 そのメールをくれた方に連絡を取ると、
 合流して、そのあと京都のお店を案内してもらえました。

 結局三軒で、
  モルト、カルバドスソーダ、カルバドス、カルバドス、
  モルト、モルト、ウィスキーハイボール、
  モルト、ラム、
 と、カルバドス二杯はハーフだけど、結構飲んだなぁ。

 三軒の内二軒は、名前は聞いている有名だけれども初めてのバーで、
 お店を数知らない身としては、
 見聞が広まって楽しかったです。
 
 また、いろいろと京都のバーやお酒の話をしながらでしたからか、
 最後まであまり酔わずに、味わって飲めたのも良かったです。

 さて、そんな今日はBlended/Vattedの続きを。
 (京都で飲んだお酒はいつ順番がまわってくるだろう?)
 二つの別のお店で飲んだ、
 760mlと750mlの80年代のDimpleです。

 Dimple m80s 43% Tokkyu-Zyuka 750ml Santory
  乾物を伴ったクリームココア。
  ややヒネ。
  青い木材感、或いはコルク。
  バタークッキー。
  チェリー。
  飲み応えのある力強い味わいだが、
  グレーンの癖のある甘さと乾物感が、濁りを感じさせる。

 Dimple e80s 43% 760ml Tokkyu-Zyuka Santory
  甘香ばしいがダレない。
  モルト含有率が高いから?
  煙。酸
  味のある赤い果実が裏に。
  暖めたパン。
  カカオ。
  明るい麦。

 どちらも美味しかったです。
 二つのお店のマスターは、
 いずれも以前に有名なバーを経営されていて、
 今は違う場所・名前でお店をされています。
 お二人同士は知り合いで、
 話を聞くとお互いに、
  「あの人はいっぱいボトル持ってるからなぁ」
 と言っています。
 私なぞからすれば、五十歩百歩ならぬ、五千歩一万歩な感じですが。

 では、ごきげんよう。

#Dimple

この記事を書いた人