MENU

あけおめです Macduff 1974 Hart Bros

 あけましておめでとうございます。
 本日は、初詣と実家への新年の挨拶と会食で、
 一日が過ぎていきました。
 子供も大きくなってくると幼い時に比較して、
 だんだんと、じーちゃん、ばーちゃんって機会が減ってきますので、
 お互いにいい時間が過ごせたのではないでしょうか。
 
 さて、新年の最初は、淡々と備忘録を進めましょう。
 最近は更新頻度が上がって、我ながらうれしいです。
 外飲み頻度も上がるとうれしいな。
 う~ん。新年初外飲みはいつ、どこになるだろう?

 では、Hart BrothersのArt Collectionから、
 Macduffの1974年蒸留です。

 Macduff 1974 43% Hart-Bros "Art Collection"
  派手さは無いが、厚みのある味わい。
  発酵したパン生地、熱を加えたリンゴ。
  アプリコット或いはプルーンのジャム。
  もっさり感は少しのボール紙と根菜類?サツマイモ?、
  暖めた木材、穏やかに包むピート。

 若干もっさり重いところがありますが、
 素朴にウィスキーを飲んでる感がうれしいです。

 え~とこれ、ググってみると
 日本には2005年に数十本のオファーがあったようですが、
 その時だと30年程度のものになりますよね。
 でもHart Brothersは、
 いわゆるオリジナルラベルで1974年蒸留の23年熟成43%が、
 また、The Maltmanブランドでも同スペックのボトルがあるんですよね。

 う~ん、どうなんでしょ。
 30年よりは、23年熟成あたりかなぁと思うんですが。
 ご存じの方、教えてください。

 では、ごきげんよう。

#Macduff

この記事を書いた人