MENU

ハートの雨傘をさすおっさん Glenmorangie 1971

 今日は昼前後あたりから雨。
 最寄駅から家は近いとはいえ、パラパラ雨でなければ傘はいるよね。
 で、雨が降ると分かっていたにもかかわらず、
 走って帰ればなんとか・・・という楽観的な読みは外れて、
 う~ん、駅前のコンビニでビニール傘を買おうということに。

 透明の500円のでいいや・・・
 外装は模様があるけど、これは透明のビニール傘だなっ。
 で、いざ使おうと思ったら。。。
 この模様って、包装でなくってホントの模様じゃん?
 うわ~、しかも差してみたらハート柄だよぉ~♡♡♡

 かといって濡れて帰るわけにもいかず、
 可愛らしいハート柄のビニール傘を差して帰った、
 哀愁漂うおっさんの夜でした・・・

 さて、今日は貰いものシリーズに帰って第12弾はこれ、
 Glenmorangieの150周年ボトルです。

 Glenmorangie 1971-93 43% OB 150th anniversary
  ややこもったスタート。
  花、蜂蜜が、和紙或いは古いタンスの下に。
  黒糖パン、チョコ、カシスオレンジ。
  湿った藁。
  味噌の麹の様なヒネが少し。
  きゅうりの漬物。
  カステラの黄色いところ。
  香ばしい麦感。
  果実はやや酸味を帯びて、
  チェリー或いは梅のエキスが喉の奥に溜まるよう。
  砂糖か飴のコーティング。
  風味は強いが尖りなく、味の渾然一体感が素晴らしい。

 初めはちょっとこもっていますが、
 徐々に立ちあがって、麦感、チョコ、酸味を持った果実が、
 それぞれ突出することなく、互いに溶け合います。
 その渾然一体感が非常に上品な優雅さを醸し出して、
 ゆったりとくつろがせてくれる、そんな一杯でした。

 では、ごきげんよう。
  

#Glenmorangie

この記事を書いた人