MENU

もう少し早かったらなぁ Laphroaig, Longmorn, Bowmore, Longrow

 
 新入荷予定のボトル第1陣がようやく届きました。
 もう少し早ければなぁ、第2回なんちゃってバーだったのですが、
 来週からはまた忙しいモードに突入して、
 日時を決めたイベントが当分できなさそうで・・・

 独りで飲んでもなぁってボトルばっかり持ってきてるから、
 さぁ、どうしようか。困ったなぁ。
 まぁ、急いでるわけではないので、ゆっくり考えましょう。

 まずはこれです。


 Laphroaig "PX CASK" 48% 1L for Travel Retail

 5月の半ば過ぎに飲んだ際はまだ珍しかったですが、
 最近では大阪界隈にも、免税店から持ってきて
 飲めるお店がそこそこあるようですね。

 さて、Laphroaigはもう一つ、Viking Line向けのこれです。


 Laphroaig 13yo 50.5% "BRODIR" for Viking Line

 "Brodir"はラベルに次の様に書かれています。
  Meaning "Brother" in ancient Norse, Laphroaig brodir celebrates
  Scotland's long connection with the Nordies and the Norse culture.
 まぁ国同士の歴史的結びつきを兄弟と表しているんですね。
 これはとても飲むのが楽しみなボトルです。

 Viking Line向けはもう一つ、これです。


 Longmorn 1966-11 47.5% #283 Ref-Shery-Hogs GM for Viking Line

 GMからのシェリー長熟のLongmornですから、
 ある意味驚きなくかつ驚くほど美味しいんでしょう。
 これを入れてなんちゃってバーをしたかったんだけどなぁ。

 しかしViking Lineって面白いボトルを持ってきますね~
 Viking LineはFinlandのフェリー会社で、
 Swedenとの間に航路が多いようですが、
 さて、次はそのSweden向けのボトルです。


 Bowmore 15yo 2009 50.3% "Laimrig" for Sweden

 向かって左がこのボトルで、右は以前に紹介しました、
 台湾など4カ国向けの2011年ボトル54.4%のLaimrigです。
 パッと見は同じラベルで、前のボトリング本数ぐらいが大きな違いです。
 さて、味の違いはどうでしょうか?

 最後は、このボトル、Swedenつながりですが、さてどこが?


 Longrow 18yo 1990-08 54.1% #178 for Frank Mckay

 Whiskybaseでは、このボトルは"for Magnus Fagerstrom"になってます。
 そう、Swedenにいます、BBI名誉会員の彼のボトルです。
 Benriachだけでなく、北欧向けのボトルは彼にお世話になっていますが、
  「あなたのLongrow欲しいなぁ」
 と言ってみたら、
  「自分のやつはもう無いけれど、ラベル違いは渡せるかも」
 って、こちらをいただきました。
 FrankさんはSwedenのSpringbankソサエティ会員のようで、
 彼とはお友達(知人?)なんでしょう。
 味は以前に小瓶で飲んでいますが、さて、今回も同じ印象を持つや否や。

 さぁ、なんちゃってバーはすぐには開催できなさそうですが、
 せっかくなので、次の新入荷と併せていくつかは開けて楽しみます。
 もし小瓶を強制的に送られた方がおられましたら、
 勝手ながら、よろしく処理お願いいたします。
 また、不特定の方はとてもお相手できませんが、
 顔見知り、usukebaメール見知りの方は、ご希望あればどうぞ。

 次の新入荷は当然あれでしょう、あれ。
 WhiskynotesやOnversnedenでは
 すでにテイスティングノートが出ていて、高評価ですね。
 そうです、それです。
 だってBBIですから。
 

 では、ごきげんよう。
   

#Bowmore #Laphroaig #Longmorn #Longrow

この記事を書いた人