MENU

プルトニーって良いね Old Pluteney 1995 for K

 Pluteneyって、蒸留年の古いヤツは甘い果実とドライな後口、
 そして潮気という感じですが、
 比較的新しい蒸留は、蜜バニラホットケーキという気がします。

 いずれにせよ、Pluteneyって結構美味しいですよね。
 ではPluteney強化週間は、ちょっと珍しい?
 このボトルから。

 Old Pluteney 15yo 1995-11  58.2% #3403 for K******
  鼻を寄せた途端から、バーボン樽の強いバニラ。
  蜜、新しい木材。
  華やかに花。
  これらが香り・味ともに一杯に広がる。
  しっかりと甘みを持った麦。
  果実はビワ、バナナに熱を加えたリンゴだが、
  ボヤっとした太さではなく、
  少しのシトラスを加えて、柔らかながらも輪郭を持つ。
  
  甘さ優先だが、素晴らしい芳香のPluteney

 マスターとの話が弾んでいたので、
 メモがいまいち不完全なのですが、
 しかしこのボトルは、如何にも90年代のPluteneyが
 Bourbon樽に相性が良いことを証明しているような、
 そんな明るく楽しく美味しい一杯でした。
 塩気(潮気)はほぼ感じず、
 華やかな香りと、蜜麦バニラな甘さの、
 明示的に新しく良いPluteneyでした。

 では、ごきげんよう。
  

#Old Pulteney

この記事を書いた人