MENU

春なのに・・・ Benriach 1976 #5463

 昨日、今日と、かなり暖かい。
 でも、来週はまたすごく寒くなるって?
 春なのに・・・

 今年の春はみんなで旅行しよう!
 一泊じゃなく、もう少し長いの!
 って言ってたのに、
 旅行の段取りが全然進まない。
 春なのに・・・
 夏へ先送りはやだなぁ。

 さて、今日のボトルは昨日に続いて、
 Batch11の1976年蒸留です。

 Benriach 37yo 1976-14 51.9% #5463 Peated-Sherry-Bourbon
  香りから76ベンリアックらしさが迫ってくる。
  パッションフルーツやマンゴーではなく、オレンジ優先での南国感。
  シェリーはドライフルーツと凝集した糖分の甘さを感じさせるが、
  厚みを持って香りもよく、それでいて穏やかに包み込む。
  ピートは樽木に隠れてあまり前にでない。
  色の濃さの印象よりはバランスの良い味わいと感じられるのは、
  フィニッシュの技からか?

 あ~、かなり具合良いですね。
 ピートが前面に押し出てきて場を荒らすのではなく、
 後ろに回って優しく甘さを締めます。
 フィニッシュも取ってつけたような味ではなく、
 いい感じに甘さを足して、ピートや樽木を抑えていると思います。
 これで値段がなぁとは、言いたくないけど、
 やはり言ってしまう、悲しい性。

 では、ごきげんよう。

#Benriach

この記事を書いた人