MENU

多分無理 Benriach 1990 Adelphi

 新幹線で東京へ行くのは何年ぶりだろう。
 東京のホテルで催される入社式に出席した、
 あの若かりし時以来かな。
 あまり東京に用事ができなかったし、
 行くときには飛行機を使っていたからな。

 あ~、東京のバーにも寄ってみたいけど、
 日帰り仕事だし、ちょっと無理だろうな。
 ん~、残念。

 さて今日で、ここいら飲んだBenriachシリーズは終了。
 そのボトルはこれ。
 Adelphiからリリースされています、
 1990年蒸留の23年熟成です。

 Benriach 23yo 1990 52.9% Ref-Sry Adelphi
  新樽?チャーをした木材の香ばしい糖質。
  レモン、グレープフルーツは皮を少し含んで。
  そのピリッと感にスパイスが合わさる。
  奥にビターチョコ。
  そして覆い隠す砂糖甘さ。
  去り際に陽にやけた畳を見せるのは、
  新樽ではなく、リフィルシェリーなのか?
  やがて消えながらラムネ。

 後で調べたところ、最初に感じた新樽ではなく、
 終わりに感じたリフィルシェリー樽が正解のようですね。
 比較的目につきやすい特徴ある味わいが、
 それぞれに主張する楽しい味わいでした。

 明日からは、ここいら飲んだMacallanで、
 ブログ未掲載のボトルに行きます。

 では、ごきげんよう。

#Benriach

この記事を書いた人