MENU

続けれそうな感じ Bowmore 1993 The Lady and the Unicorn

 瞬殺ながら1本なんとか手に入れて、
 でも請われて海外の友人に譲ったボトル
 まぁどこかですぐに飲めるからいいさと思っていたら、
 外飲み頻度の低さも手伝って、なかなか出会えませんでした。

 あるときは、非常に素晴らしいウィスキーを数杯飲んだ後に出くわして、
  「これらの後で、このボトルを飲むのはお奨めできませんが・・・
   またの機会に始めの方でお飲みいただいた方が・・・」
 と、タイミングが合わずに逃げられてしまいました。

 そんな中で、ようやくの機会で飲んだ1杯。
 とはいえ、これももうずいぶん前に飲んでいたのに、
 まとめをさぼって埋もれていたところを、
 夏休みの宿題作業(もう10月だけど)によって救出されました。

 Bowmoreの1993年蒸留、The Lady and the Unicornです。

 Bowmore 16yo 1993 53.3% for Three-Revers
           "The Lady and the Unicorn" "Sight"
  塩気。
  Ardbeg?な位に木炭ドライなピート。
  オレンジ主体のシトラスがシャープに。
  落雁?八ツ橋?な和菓子の風味を僅かに。
  ヨード、乳製品感はさほどではない。

 予想以上に細身に引き締まった印象でした。
 ピートと南国がドーンと広がるというわけではなく、
 シャープなピートとシトラスの裏に、
 仄かに漂う和菓子甘さという印象でした。

 また、順調に更新できたらいいな。

 では、ごきげんよう。

#Bowmore

この記事を書いた人