MENU

お久しぶりです Macallan 10yo 特級

 お久しぶりです。

 夏休みの宿題と言っていたのも何時の事やら、
 ツクツクボーシもとっくに終わって、
 夜は涼しくコオロギとスズムシの声が響き渡っています。

 9月は自分の中でも史上に残る忙しさになってしまいました。
 お尻に火が着きまくってアチチなのは想定内でしたが、
 さらに出張で行ったり来たりが頻発した上に、
 娘1号が入院したりして、
 もう何が何やらわけわかんないくらいの一月でした。

 それでも家庭的には落ち着いてきて、
 仕事もまだ壁は残っているにせよ、
 頂上が見えるところまでは来ましたので、
 ちょっとずつ、外飲みを再開している今日この頃です。

 やっぱり外飲みは楽しいですね。
 新しいお酒との出会い、マスターとの会話、
 奇遇にもお会いする顔見知りのお客さん。

 うん、何か月かぶりに、京都や東大阪にも飲みに行きたいぞ。
 で、第2回なんちゃってバーも早くめどを立てたいなぁ。
 まだ今月はかなり詰まっているけれど、
 ちょっとの隙間を見つけて頑張るよ。

 さぁて、うだうだした話はさておいて、
 うん、夏休みの宿題の続きを。
 今日は飲んだ記録の整理で出てきた
 Macallanの10年、特級です。

 

  Macallan 10yo 40% 750ml Tokkyu-Zyuka Sanyo-Bussan
  10年にしては濃厚で落ち着いたシェリー熟成の甘さ。
  ゆっくりとスイートチョコ。
  ミルク。
  パンの耳じゃない白いところ。
  カステラ。
  アルコールを抑えたブランデー。
  梅仁丹を砕いたような粉っぽさを伴う酸味。

 うん、良いです。
 10年、加水で充分な味わいです。
 現行のソーダ割りにもなじむような味も
 また時代なのかもしれませんが、
 このボトルがスタンダードに飲めるのは
 とっても幸せだな~と。

 さぁ、ブログもどの程度更新ができるか??ですが、
 できるところからちょっとずつ行きましょう。

 では、おやすみなさい。

#Macallan

この記事を書いた人