MENU

今年の感嘆

 さて、今年も後残すところ僅かになりました。
 私も一年を振り返っておきましょう。

 今年も、バーで、お店で買って、小瓶を分けていただいて、
 たくさんの素晴らしいお酒に出会うことができました。
 バー・酒販店・お酒好きの方々にお礼申し上げます。

 さて、数あるなかでも、元の酒質のよさ、ボトルのコンディション、
 飲んだ際の状況、私の体調などの種々の要素がうまくピントがあった時に、
 あ~、抜群の素晴らしさに感嘆することがあります。

 今回は、今年に外呑みした中で、
 そういった印象を持ったウィスキーを挙げておきます。
 すでにブログ記事になっているものは、名前にリンクを張っておきますが、
 意外にも未紹介のものが多いですね。
 それは、来年においおい。

 順番は上から先に飲んでいます。
 つまり下の方が最近です。
 


 Glendullan 23yo 52.5% 75cl Oak-Cask Cd-Mizuhashi
  ジリジリとくる杏仁豆腐な瓶内変化。
  融合感と力強さの両立。
  GlencadamとOrdと比べたけれども、
  この時はdullanが一番具合がよかった。


 Laphroaig 15yo 80s 43% 75cl OB Chinzano-Torino
  瓶熟感・油脂・果実・ピート・ヨードの素晴らしいバランス。
  昨年と変わらず素晴らしい。


 Glenalbyn 1965 53.7% 70cl SMS-TirNanOg
  香木まである樽木と複雑な香りが素晴らしい。


 Tamnavulin 1966-88 45% 75cl Oak-Cask Moon-Bird
  加水・バッティングの良さを存分に味あわせてくれる。


 Balvenie Classic OB Germany
  注ぎながら湧き上がる素晴らしい香りのシェリー熟成。


 Tamdhu 10yo 80s 43% 75cl OB
  10年とは思えない洗練と複雑さ。
  まとめあげる瓶熟感が旨すぎてゴクゴクいってしまう。


 Auchroisk 27yo 1974-01 43.8% DL-OMC
  度数の低さを思わせない、濃厚なクリームからくる高い満足感。


 Glengrant 20yo 70s OB Directors-Reserve
  複雑で枯れも見せながら、上品なシェリー熟成と麦感も。


 Miyagikyo 12yo 58% Nikka-70th-anniv
  原酒を覆い隠すほどの素晴らしい樽木感。


 Coleburn 20yo 1980-01 50% DL-OMC
  しっかりと濃い熟女ながら、荒ぶらない上品さも。


 Glenglassaugh 1963 40.24% R-12-131-01
  上品さでは傑出のシェリー樽熟成。


 Bruichladdich 21yo 53.4% Cask Strength "Limited Edition"
  香りとバランスの良さが心地いい。


 Macallan 25yo 1962 43% OB Decanter
  素晴らしい香り高さに、活き活きさと完成度の高さの調和。


 Bowmore NAS 43% "Bi Centenary" for Duty Free
  瓶内変化の状態が最もいい時に飲んだのではという出来栄え。


 Glenmorangie 43% 70CL OB 150th Annive.
  素晴らしい混和具合にゴクゴク行ってしまうおいしさ。


 Macallan 14yo 1997-11 59.7% Sry-Butt #16946 OB for Easter
  原酒の味は隠れるけれども、その樽の味わいは突き抜けている。


 Bunnahabhain 1968-02 43.8% OB Auld-Acquaintance
  シェリー樽の長期熟成感と抜群のバランスは相変わらず。


 Macallan 25yo 1966 43% 75cl Anniversary-Malt Santry
  シェリーやピートは重厚よりは軽快であり、かつ素晴らしい味わい。


 Bowmore 21yo 1967 43% 75cl OB St. geours de maremne
  あ~、さすがこの時代のオフィシャルという味わい。

 ざーっと見ただけなので、
 漏れなく挙げることができたのか自信がありませんが、
 うん、今写真を見返しても、
 非常に印象に残るおいしさのボトルばかりです。

 今年は北海道や沖縄でよいお酒に出会う機会を持てましたが、
 一方で大阪の東・京都・香川と、かなり或は比較的近いところに、
 もっと行きたかったことががかないませんでした。
 来年は遠くも近くも積極的に行きたいですね。

 さぁ、来年もおいしいお酒が飲めることを祈って。
 では、よいお年を。

#Auchroisk #Balvenie #Bowmore #Bruichladdich #Bunnahabhain #Coleburn #Glenalbyn #Glendullan #Glenglassaugh #Glengrant #Glenmorangie #Laphroaig #Macallan #Tamdhu #Tamnavulin #Summary

この記事を書いた人