MENU

あ~逆戻りだよ Laphroaig Highgrove

 今週は仕事も仕上がって、
 祝い飲み?ってはずだったのに、
 非常に厳しい緊急事態。
 なんで?

 海の上に浮上したはずが、
 また息を止めて深くに潜ってジッと我慢。
 逆戻りだよぉ~。
 うぐるぅ~、辛抱の時だな。ニンニン。

 そんな今日はこのボトル。
 LaphroaigのHighgrove。
 1999年蒸留の12年ものです。

 Laphroaig 12yo 1999 46% #5159 "Highgrove"
  上品に抑えめなピート、ヨード。
  だが切れる。
  シトラスも切れて具合がいい。
  アフターに香るヨードが、儚くも主張して憎いくらい。
  ただ、もう少し下品でも良いかというところ。
  後半強くなってきて、残り香で灰っぽくなって、
  思ったより強かったんだなぁと、
  驚きつつもいい感じの余韻。

 さすがと言うべきなのか?
 12年熟成とは思い難い上品さ、まとまりの良さ。
 途中までその上品さに物足らなさを覚えたかと・・・
 思いきや、終盤にグッと持ち上げて、
 最後まで飽きさせませんでした。

 うん。旨いです。

 では、ごきげんよう。
 

#Laphroaig

この記事を書いた人

前の記事
次の記事