MENU

たまには信心も Tomatin 1976 for TR Life

 今日は天気が良ければピクニックと思いましたが、
 思ったほど晴れず、気温も上がらなかったので、
 暮れ正月や法事程度しか縁のない信心の薄さながら、
 静かに紅葉を見ながら散策と、お寺をめぐりました。

 ゆったりと出来ればいいなという軽い気分でしたが、
 お寺を回るのならぜひ本尊の前で経を上げて行かれたら・・・
 と勧められまして、娘2・3号も隣で神妙に唱えておりました。
 薬師如来が家族の健康を守ってくれますように。

 さて今日はThree RiversのLifeシリーズもいよいよ第12弾。
 Tomatinの1976年蒸留です。

 Tomatin 34yo 1976-11 49.9% #14 Ref-Sherry-Butt TR-Life
  薄くプラム、タンジェリン、桃を漂わせてシューアイス。
  トロピカルを明確に感じる。
  シェリーはさほど濃くは無い。
  裏書き通りに桃が上がってくる。
  バニラ。もなかの皮。
  ドライフルーツは優しく、押しては来ない。
  強くは無いが透明感のある風味が程良く混ざり合い、
  樽木或いは香木系では無いTomatin1976の中では
  かなり好みのボトルと感じる。

 確かにシェリー樽熟成ですが、
 濃いベリージャムや、渋系・革系ではなく、
 また樽木の強いスパイスや香木系でもなかったです。
 桃と、トロピカルの果実を感じさせて、
 
 
 柔らかな味わいが、この系統も良いなと、
 非常に好ましく思われました。
 また76のTomatin?などとは言わせない、
 個人的にはTomatinの中でも高い点数のボトルでした。

 争奪戦に加わってまで買わなくてもなぁ~
 と思って静観しているうちに売り切れてしまいましたが、
 これなら、1本欲しかったなと。
 まぁ後の祭りにも程がありますが・・・

では、ごきげんよう。

#Tomatin

この記事を書いた人