MENU

別れがあれば出会いもあるさ Balvenie 1966/67

 宗右衛門町近くにあるバーが移転をするとのこと。
 そこに行くときに軽く食べて呑んでいた小料理屋がありまして、
 せっかくそこのおやじさんとも仲良くなってきたのですが・・・
 訪れる機会もかなり減るだろうと、ちょっとお別れ。

 でも、また新たなお店との出会いもあるさ。
 旨さや価格を追求するというよりは、
 静かで緩い空気が流れて、
 優しい美味しさのあるところを
 探さなくちゃいけないんだけど。

 さて、そんな今日はこのボトルを。
 Balvenieの1966年と67年蒸留です。
 まずは1966年蒸留の方から。

 Balvenie 1966-98 42.6% #6434
  樽木は苦味も。
  梅仁丹。
  赤い果実が強くしかし優雅に。
  カルダモンやターメリック(カレーか?)に
  シナモンのスパイスは突出せず複雑さを与える。
  くるみなクリーム。
  徐々にブドウ。デラウェア。
  バッティングのような混和感。
  ジャムの上澄みのようなこくのある甘みと、
  い草のような草感を両方感じつつ、
  ミルキーも少し交えて長い。

 複雑な味わいが非常にレベルの高さを感じさせますが、
 度数の割にはちょっと味が勝ち気味で、
 好みとしては、もう少し優雅な混和感に寄って欲しいなと思いました。

 では1967年蒸留の方を。

 Balvenie 1967-99 49.7% #9912
  磨いた木材のしっかりした味わい。
  バニラ、蜜甘さは抑え目。
  強さを保ったまま、熟成のよさを備える。
  なかなかにおいしい。

 樽木の強さをしっかりと持っていますが、
 渋みではなく、Bourbon樽?な甘さを薄くまとって、
 うまくまとまっているなぁと思いました。
 結構酔っていたので、コメントは短いし、
 当てにはならないような気もしますが。。。

 では、ごきげんよう。

#Balvenie

この記事を書いた人