MENU

外飲みラストショット Bowmore for Bar Eden

 あけましておめでとうございます。

 今日は実家に新年の挨拶に行って、先ほど帰ってきました。

 新年一発目のウィスキーと行きたいところですが、
 年末はブログがやる気なし状態で間が空きましたので、
 当分は昨年の整理かな?

 え~、前回は大晦日に開けた、2011年最後のボトルでした。
 では、今回は・・・
 お外で飲んだラストショットで行きましょう。

 「外飲みは今年最後だと思うので、
  締めにふさわしい一杯を選んでください。」

 とのリクエストにお答えいただいて、
 出てきたのはこの一杯でした。

 Bar Eden向けのBowmoreです。

 Bowmore 1969-78 58% #6636 for Bar Eden Imola
  刺激は抑えめながらも非常に重厚なピート。
  薄くハム感。
  絞った後に時間をおいて酸味を飛ばしたシトラス。
  発酵したパン生地。
  レモンの皮とホワイトチョコに、
  少しの鉄と皮を煮詰めて刺激を徹底的に取り去ったよう。
  麦はやや粉っぽさもあり、また芋も感じる。
  残り少ないのにヘタりがないのは度数の高さ故か?
  また9年の熟成は思えない複雑さは、
  瓶詰めの当初からこうだったのか、
  それとも経時的なものなのか?
  しかし、ピートの締め具合が素晴らしい。
  余韻もビリビリと長い。

 短期熟成のIslayの良さが存分に味わえます。
 シェリーは嫌みなく、複雑さを与えています。

 「某」バーの方のために棚に引いていたものを、
 ラストショットのために、ちょっと復活させて下さいました。
 素晴らしい外飲みの締めをしていただいて、ありがとうございました。

 では、ごきげんよう。
 
 

#Bowmore

この記事を書いた人