MENU

早めに帰宅 Dailuaine 1980 Samaroli

 仕事の切れ目が良かったので、早めに帰宅する。
 と、「なんかあったん?」と怪訝な感じで出迎えられる。
 お土産にと、ウニと剣先イカとマグロを少し。
 皆でちょっとずつ、つつきあった。
 合わせた日本酒もおいしい。

 さて、今日はSamaroliのDailuaine。
 1980年蒸留です。

 Dailuaine 1980-98 45% #1527 Samaroli
  樽木は甘さと香木感を両立して絶妙な立ち位置。
  アプリコット。べっこう飴。
  カステラの濃淡両方を持って。
  特定のどれはないが、フルーティーと思わせる。
  優しく風邪シロップ、樟脳。
  木材とクッキーのような甘さに、バニラも入る。
  混和感よく、度数もいい具合。
  木材の緩急、麦、混和、熟成が、
  非常に微妙に成立して、穏やかなのに面白い。

 甘さがわりと目立つ優しい味わいですが、
 べたつきなく、さらりとしています。
 適度に角の取れたところに鄙びも感じますが、
 野暮ったくはなく、具合良いです。

 では、ごきげんよう。

#Dailuain

この記事を書いた人