MENU

勉強は眠い Ardbeg Galileo

お家で直接今の仕事に直結しないけれど、
まぁ先々必要かっていうお勉強を。
理論や計算式がどっさり出てくる割には、
途中の説明が少ないので四苦八苦。

まぁ、それも修行の内かぁ。
でも眠い。早く寝よう。

今日は、あ~これも飲んでたな。
ArdbegのGalileoです。

 Ardbeg 1999 "Galileo" 49% Bourbon+Marsala
  最初に甘さとピートが混ざって古酒っぽい感を出すが、
  徐々にポートフィニッシュの様なコーティング感が出てくるのは、
  Marsala(FinishでなくFull-Maturedと聞いた)から来るのだろうか?
  これでもピートは乾燥した木炭を想起させて鋭利にくる。
  フィノシェリー熟成を飲んだ時の様なもぁっとしたクセ。
  熱を加えたリンゴ。シナモン。煮豆。発酵した麦藁。
  新し目の木材の甘さがあるが、
  さほどバニラを強く感じない。

 うん、なかなか美味しかったです。
 じっくり味わうとさすがに違いますが、
 どこか70年代の古い蒸留のニュアンスを感じさせるような気がします。
 そういう味わいを90年代末蒸留のバッティングで再現しようとしたの?

 ファ~ア、まぶたが下がってきた。
 寝よう。
 といいつつ、頭使った後は、
 変に冴えてきて、眠りにくいんだよなぁ。

 では、とりあえず、おやすみなさい。

#Ardbeg

この記事を書いた人