MENU

まだまだこれから Caperdonich 19yo Cd-AC

 ボトルを見せてもらって、
 ちょっと前に飲んだな~思ったけれど、
 なんか違和感。

 あっ、最近飲んだのは18年で、
 これは飲んでなかったなぁと気づきまして、
 ではお願いしますと言った一杯。
 Cadenhead'sのAuthentic CollectionのCaperdonich。
 シェリー樽での19年熟成です。

 Caperdonich 19yo 1977 57.5% Cd-AC Sherry
  沢庵なヒネは少しあるが、直ちに消える。
  力強くシェリー。濃厚、複雑。
  煮詰めたブルーベリー、イチゴ、ブドウ。
  ターメリック中心のカレー粉。
  タンニンの効いた赤ワイン。
  土っぽさは蕪やゴボウ。
  少しみたらし団子のタレ。
  18年と同じくパワフルな旨味だが、やや重く、
  比較して口内での広がに欠ける。
  まだ1/4程度の減りなので、これからまだまだ期待出来る。

 マスターはヒネがあったのが、
 ようやく落ち着いて来たと言っていましたが、
 ヒネ感はわずかで、しかもすぐに消えていきました。

 同年蒸留の18年ものと比較して、
 力強さのある味わいは共通していますが、
 口内での爆発的な広がりでは、
 まだまだ、余地が残っている状態です。

 ただ、あちらはもうほとんど空の状態、
 こちらはまだ液面の高い状態ですから、
 まだまだ、充分な期待が持てます。

 では、もうしばらくでおやすみなさい。

#Caperdonich

この記事を書いた人