MENU

遅ればせながら Glenfiddich Stone Jug

 このバーは、My行く行くリストには挙がっていたものの、
 中々行く時間が取れなくて未訪問でしたが、
 usukebaブログのひさしさんに鼓舞されまして、
 ようやく訪問となったのがちょっと前のこと。

 このボトルはひさしさんのところでも挙がっているのですが、
 きゃず3さんのところでも紹介されていますね。
 さすがにご両人とも、前をいってらっしゃる。

 しかし、東海の方に関西のバーを教えていただかないといけないとは、
 私の行動範囲の狭さを如実に示すなぁ。
 でも、別に気にはしてないんですよ。
 おいしいウィスキーが飲めれば万事良しなのですから。
 

 Glenfiddich 8yo 1960s? 43% Stone Jug
  晴れやかな麦感。
  石鹸はまったく無く、
  口内ではハッキリ甘いと感じさせるが、
  後口は爽やかなカスタードクリーム。
  バニラ。少しキャラメル。
  爽やかさは緩やかなレモン、レモングラス、ミントなどから。
  8年で若すぎる感は全くなく、
  12から15年熟成のオールドボトルで感じる完成度がある。

 表には26-2/3fl.ozsと75Centilitersの表記がありますが、
 裏には昭和物産輸入と760mlのラベルがあります。
 計算すると約758mlですからどちらも可ですか。

 オールドのGlenfiddichはCadenheadの黒ダンピー24yo以来、
 ちょっと避けていたような気がします。
 これは1960年代のボトリングで、
 50年代の蒸留だろうということでした。
 魅惑の石鹸香はゼロでしたね。

 濃いくないオールドのブレンディッドスコッチ、
 またはアイリッシュを飲んでいるような、
 ほっこりする甘さとレモン+ミントな後口が主体でした。

 では、おやすみはしませんが、ごきげんよう。

#Glenfiddich

この記事を書いた人

前の記事
次の記事