MENU

十数年ぶりは・・・ Yamazaki for Taiwan

 体調も精神的にもしんどい日々が続きすぎて、
 ちょっと更新が滞り気味ですが、
 今までが自分にしては頻度高すぎな気もするので、
 程よいのかもしれません。

 さて、私が台湾で訪れる地域には、
 日本でもおなじみのファストフード店が目につきます。
 マクドナルド(麥當勞)ほどではないですが、
 モスバーガー(摩斯漢堡)は日本より多いくらいに感じます。
 また、吉野家も意外なほどにありますね。

 お昼に、早い・安い・旨いということで、
 連れて行ってもらいました。
 日本でも十数年ほど吉野家にはいってなかったのですが、
 久しぶりに食べるのが台湾になろうとは。

 牛丼やみそ汁の味は、台湾の日本食にしては珍しく?、
 日本人向けの味なのですが、
 メニューが結構驚きでした。

 牛丼の量が小・中・大・特盛・超大とあるのはともかく、
 ヘルシーに野菜丼があるのもともかく、
 真ん中下の納豆カレー丼に驚きです。
 周りで食べている人はいませんでしたが、
 需要があるんで出しているんでしょうね。

 で、今日はどっちがメインかわからないくらいですが、
 台湾限定のYamazakiを紹介します。

 Yamazaki 1993-2008 62% #3Q70045, Punchon, "Heavily Peated" 
  パンチョンらしい、伸びやかで透明感のある果実感の後から
  急速にスパイシーで潮っぽくないドライなピートが
  強くかつ切れ味よく覆いかぶさってくる。
  複雑さはあまりないが、
  明確な主張を感じる元気のよいウィスキー。

 すいません。
 酔っていたのと眠たいのとで、
 味をあんまり覚えていません。
 まぁ、こんなもんでご勘弁を。

 では、ごきげんよう。

  

#Yamazaki

この記事を書いた人