MENU

10年目 Famous Grouse 1987

 入金したのに注文した品が届かない。(お酒じゃないけど)
 おかしいな~って、注文先に連絡したら、
 何日も前に発送済みだって。
 配送業者に問い合わせて折り返し連絡しまーすと。
 ん、折り返しに何時間もかかるの?
 ともう一度注文先に連絡したら、配送業者の返事待ちだと。
 そして、しばらくして注文先からおじさんの声で、
  「今、ポストに届いているはずだと配送業者が言ってます。」
 おいおい、届いてるじゃーん。
 たまたま今届いたってこと?ホント?

 手違いなら手違いで、ひとこと言っていけばいいのに。
 こちらも、一日をあわてる荷物じゃないから、
 あ~そうですかどーもで終わるのに、気ー悪い。
 いや、ホントにいい気がしませんよ、魔女のメール便さん。

 本日は、2001年のWhisky MagazineのBest of the Best、
 Blended Whiskyies部門で2位に輝いたボトルです。

 Famous Grouse 12yo 1987 40%
  開栓直後は若干のセメダインぽさと酪酸。
  それは急速に収まって、
  やや酸化した林檎と梨。
  生姜、黒胡椒。
  意外にも年月を経た、シェリー熟成のような味わい。
  カカオ、黒糖パン、トースト、煙。
  干しブドウ、干しアンズ。
  時間と共に晴れやかな麦を感じて
  終わりまでしっかりと支える。

 12年としてはかなりいい出来だと思います。
 値段を考えると、非常にパフォーマンスがいいですね。
 2001年にBest of the Bestの上位に選ばれるだけのことはあります。

 いやー、懐かしくも美味しいボトルです。
 では、ごきげんよう。
 

#Famous Grouse

この記事を書いた人

前の記事
次の記事