MENU

しっかりデザート Springbank Port-Wood

 某店でのこと。
 最後の締めにしっかり濃く美味しいのを、とリクエストしました。
 (あ~、激しく美味しいのってのも付けていたような・・・)
 そして出てきましたのがこれでした。

 まったり甘いのは長熟でとか、
 バンクは塩キャラメルのみOKとか、
 シングルモルトは麦の味がないとね、
 と言われる方には合わないかもしれませんが、
 これはまさしくしっかりとおいしいデザートでした。

 SpringbankのPort-Wood、ドイツ向けの13年熟成です。

 Springbank 13yo 1989-03 54.2% Port-Wood, Hanseatische
  いわゆる屋台の林檎飴の様な甘さかと思ったら、
  直後にしっかりとアルコール感がどーっと押し寄せる。
  ただし刺々しいというよりも、甘濃い味をしっかり支えて
  頼もしいといった感じ。
  フィニッシュ物の薄くコーティングしたような味付けではなく、
  ある程度の長期間漬けこんだ、濃くなじんだ味わい。
  アメリカンチェリーのゼリー。
  シロップ漬けのドライフルーツ。
  酸味を抑制したアセロラドリンク。
  赤い果実を飴に解いた、とろみのついた甘さが長い。

 素晴らしいデザートウィスキーでした。
 バンクらしいかと言えば、それは違いますが、
 締めの一杯には最適といえる一杯でした。

 フィニッシュなのでしょうが、
 取ってつけた感はなく、非常にこなれています。
 しかし長熟物のに比較してその熟成の若さが、
 やや酸味のある赤い果実を活き活きと表現していて、
 濃厚な甘さとの対比が、また好ましかったです。

 では、ごきげんよう。
 

#Springbank

この記事を書いた人