MENU

着実に Macallan 25yo 1972

 神戸の震災の時には、自分の直接の被災はありませんでしたが、
 自身が阪神間を行き来していたので、
 知人も多く、思うことはありました。

 学校や公園にテントや仮設のトイレがあって、
 高速道路は寸断されて、
 線路は復旧しても駅舎は仮のまま。
 埋立地は液状化でタイルが波打って。

 そんな状態なのに、全国放送のTVや一般紙の全国面は、
 比較的早く普通モードに戻って行ったような気がします。

 え~、こんな状況なのにと、思った記憶があります。
 私ですらそうなのですから、
 実際に大きな被害に遭われた方は、
 より一層だったのかもしれません。

 今回でもわずか10日程で、民放の番組は通常にかなり近づいています。
 確かに、災害に関しても同じ情報の繰り返しばかりになっきてますし、
 子供に対する影響を懸念する意見も見受けられます。

 通常の生活の出来るものは、通常通りそれを行うことが正しい、
 その考えは変わりません。
 ただ私自身が、十数年前の自分の問いに対して、
 自分の答えを出していくことになるのでしょう。

 とは言っても、堅苦しいばかりではなく、
 マイペースもまた長続きには必要かと。
 なんだ、結局酒の話かよと言わずに、
 お付き合いください。

 Macallanのオフィシャル25年。1972蒸留です。

 Macallan 25yo 1972 43% OB
  しっかりしたボディ。
  濃いが刺激の抑えたドライフルーツ。
  甘味の少ないミルクコーヒー。
  暖めた木材は身の詰んだ感じ。
  干し椎茸と鰹の出汁。
  癖のないみたらし団子あるいは味醂干しのタレ。
  強く迫るようではないが、
  バランスの取れた熟成感が心地よい。

 何も考えず、こういうお酒をゆったりと味わえる、
 そんな風に、徐々に、しかし着実に
 なって行ってほしいと思います。

 では、おやすみなさい。
 

#Macallan

この記事を書いた人