MENU

久しぶり Ardbeg Very Young

 年明けは、昨年のサマリから入りまして、
 そのあとはIslayが続きました。
 なので、も一回Islayをという気分になりました。

 某日某所にてカウンターに座ると、右目の端に・・・
  「あっ久しぶりだなぁ~、一杯良いですか?」
 今日は久々に再会しました、ArdbegのVery Youngです。

 Ardbeg 6yo 1998-04 58.3% "Very Young"
  クリアでドライなシトラスが先に。
  追いかけるように強くシャープなピート。
  ヨード或いは乳酸は少ない。
  燻したバニラ、少しのサラミが味を添える。
  オレンジが消えると、乾いた木炭へ。
  乾燥したピート感を残して切れあがって行く。

 昨年に"for discussion"を記事にした際に、
  「very-youngはもうちょっとバニラ+果実だった様な」
 と書きましたが、記憶は正しかったようです。
 確かに若さを感じさせるドライでまっすぐなピートに、
 オレンジとバニラがかぶさってきます。

 複雑さや乳酸の絡んだ濃密さはないですが、
 こういうサッパリと潔いドライさも、
 たまにはいいかなと思いました。

 では、おやすみなさい。

#Ardbeg

この記事を書いた人