MENU

だけじゃないよ Macallan ESC1

 まぁいろんな個人的事情がありまして、
 なんとなくBenriach以外の更新が滞っておりましたが、
 やはり備忘録的酒日記ですので、
 自分のためにもメモを残していきましょう。

———-

 この店は、非常にいいお店です。
 いろんな種類の蒸留酒が揃っていますし、
 ワインや、カクテルもかなりです。
 でもって、マスターがとってもいい方なんですよね。

 でも、う~ん。
 この日は、お客さんの方がつらかった。
 いや~、常連さんでも、お金を持っていても、
 バーでは周りを見ましょうね、もういい年になっているのだから。
 BGMの音量を上げられても気づかないような、
 恥ずかしい高歌放吟は是非とも謹んでいただきたく。
 また、奥さんに帰りを促されても拒否して、
 忙しいマスターの手を独り占めすることもないように。

 さぁて、何杯飲もうかと思ったけれども、
 この日は2杯で終了になってしましました。
 けれども、その2杯はしっかり味わいましたよ。

 その1杯は、MacallanのESC1です。

 Macallan 19yo 1981 56% #9780, ESC1, Fino Sherry Butt
  フィノシェリーにしては非常に濃厚。
  干しブドウや干しアンズのドライフルーツに、
  酸味を抑えたオレンジやレモン系シトラス。
  徐々にスパイスが上がって、
  カルダモンとターメリックのカレー粉と、
  黒コショウと青唐辛子。
  焦がした鰹節。乾燥したココア。
  厚くかつスパイスを感じる赤ワイン。
  口内から鼻、喉まで、
  ドライフルーツとシトラスで圧倒的に満たされる。
  しかし酸味やアルコールの刺激に阻害されることはない。

 がぁ~、すごい。圧倒的なMacallan。
 80年代蒸留でも、こんなすごいボトルが出来るんだ。
 酒質というよりは、樽に負うところが多いような気はしますが、
 それは、ESCの名前にある通り、なんら隠し立てするものではありません。

 フィノシェリーって、こんなに濃厚な味わいでしたっけ。
 しかし、しっかりシェリーでありつつも、
 PXの様にセメダインのつーんとした感を感じさせないのは、
 さすがフィノなんでしょうか? 

 枯れ感、干しシイタケ、花、そんなものは飛ばしてしまって、
 ドライフルーツとスパイスを主に、
 Macallanという看板をねじ伏せてしまう味わいです。
 なかなか良い経験でした。

 では、ごきげんよう。

#Macallan

この記事を書いた人