MENU

毎日寒いなぁ Ledaig 1973

 大阪も毎日寒いです。
 でも、大晦日から正月にかけて、
 積もるかもしれないと言われた雪が、
 結局ちらほら程度でほとんどありませんでした。

 めったに積もることはありませんが、
 平野部でも、うっすら白くなるくらいは
 毎年一、二度はあるんですが、今年はまだです。
 また今週末には降るかも知れないようですね。
 私は電車のダイヤが乱れるので嫌なのですが、
 子供たちは期待しているようです。

 さぁ、いよいよ仕事のヤマもクライマックス。
 これを片づけて気持ち良く飲みに行こう!! 

 今日の記事は、Chieftain'sのLedaigです。

 Ledaig 31yo 1973 54.8% Chieftain's #1710 Sherry Hogshead
  しっかりとシェリーに重く濃厚な果実。
  ピートは切れ味ではなく、やはり重く下支えをする。
  煮詰まった果実、ゼリー革、ゴムに近いくらい。
  しかし、嫌味な味にはならない。
  それは、肉、ハムな味わいと煙の味の良さが、
  重いシェリーと均衡を保って鈍重に至らせないからか。
  複雑かつ濃厚な風味は、アフターまで非常に分厚く残る。
 

 なかなかに複雑多層な味わいで、楽しめます。
 激しくは無いけれども、濃厚かつ力強い味わいが、
 始めから終わりまで続きます。
 もう少しシェリーを抑えめにするか、
 革・ゴム感が気にならないくらいに、
 爆発的な味になれば最高でしたが。。。
 それでも、非常に美味しいボトルであることには変わりありません。

 Ledaigはなかなか飲む機会がありませんが、
 飲むたびに、なかなかいいなぁ~と思います。

 では、おやすみなさい。

#Ledaig

この記事を書いた人