MENU

強気だけのことはある Glenglassaugh Whisky Fair

 また今日も非常に熱い一日の大阪東部でした。

 さて明日はBBIの日ですね。

 もちろんこれは自分のための会では無いですし、
 ゆっくり味わうというよりもお祭りでしょうから、
 控えめな数にしておきますが、
 ちょっとだけボトルを持って行って、
 BBIなみなさんと楽しもうかな。

 BBIとはいえ、Benriach以外にもおいしいウィスキーを
 当然のことながら飲んでいますよ。
 新規リリースは少ないですが・・・

 さて今日は、近頃とりわけ非常に強気な価格提示が目につく、 
 Whisky Fairのボトルから、1965のGlenglassaughです。

 Glenglassaugh 40yo 1965 46.7% The Whisky Fair, Fino Sherry Butt
  残り僅かのボトルから。
  繊細で凜としたブドウあるいは桃の果実が
  薄はりのガラスのように、
  クリアにかつ明確で口内で非常に素早く広がる。
  いい意味でのパフューム、花。
  砂糖とミルクの風味のクッキーで甘い麦感。
  果実はいちじくチェリーへ、さらに林檎へ。
  最後には甘味を増して、バナナチョコカスタードクリームへ。
  残り香はその甘みとスパイスが混じり、長い。

 こりゃまた旨いですね~。
 液面が非常に低い状態だからか濃厚な甘さでしたが、
 それに負けずブドウから始まってバナナへいたる果実が、
 味・香りともに明確に主張しておりました。
 これだけのボトルを出しているからこその
 強気の値付けになるんでしょうかね。

 Fino Sherryのお陰による旨さなのかとも思いますが、
 Macallan ESC1とはまた路線がちょっと違いますね。
 どちらも非常においしいという意味では共通ですが・・・。

 長熟の激ウマFino Sherry熟成、
 まだまだ飲んでみたいですねぇ~

 では、ごきげんよう。

#Glenglassaugh

この記事を書いた人