MENU

良くできた加水 Mortlach

 加水ものは物足らないですか?
 それとも、加水で一番香味の開くところに持って来ていますか?

 いやー私の場合、どちらでもいいんですよ。
 それがおいしければ。

 ただ、このボトルは加水の良さを味わせてくれる
 そんな素晴らしい一杯です。
 優等生がそのまま大人になったような感じで。。。

 四番バッターを頼んだ際の、一人目の方です。

 Mortlach 1969-07 46% GM Rare Old #7675 Refill Hogshead
  梅・チェリーの酸味。
  緩やかに干し杏、干し葡萄。
  シッカリとしているが、
  スパイスやタンニンの強くない上品な樽の風味は、
  加水の具合の良さも相まって、
  まろやかに長期熟成を楽しませる。
  薄く引いた鰹出汁。
  暖めた木、バニラ、渋みのない紅茶。
  後半からカカオ、塩気のないアーモンド、
  煙と、香ばしさが出て来る。
  ダークチェリーに少しシトラスを混ぜた果実が消えると引き換えに、
  クッキークリームが出てくる。

 酸味のある果実が伸びやかで非常に楽しめます。
 けれども若いというのではなく、熟成感を非常に感じます。
 控えめなのにボディもしっかり。
 穏やかながら複雑な香味が素晴らしいです。

 では、もうしばらくで、おやすみなさい。

#Mortlach

この記事を書いた人

前の記事
次の記事